忍者ブログ
行き当たりばったりの捜索料理! 日々是どんな料理?
カテゴリー
* こんなもん作った(66) * これ食べた(3) * みつけた♪(2) * いただき物♪(3) * 本(1) * ひとりごと(2) * いってみた(1)
 * ロゴ *
FlyinG CAT HouSe.
 * カレンダー *
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 * カウンター *
 * 最新CM *
[11/11 ここりんこ]
[08/10 チャムりん]
[07/29 チャムりん]
[07/16 みみ]
[06/28 やまささ]
 * プロフィール *
HN:
やまささ
性別:
男性
 * ブログ内検索 *
[26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16]
2024/04/27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/02/13 (Fri)
先日買い置きしておいた「青パパイヤ」。

冷蔵庫に入れて、忘れてた。

で、今日はこれを。

DSCF2041
DSCF2041 posted by (C)yamasasa


日数が経ったためか、中の種が生長していた。

実もやや柔らかく、切りやすかったけれど、

千切りが面倒だったので、短冊切りに。

DSCF2044
DSCF2044 posted by (C)yamasasa


で、結局豚肉と炒めた。

トリガラスープを入れ、炒め煮のようになったが、

パパイヤがしっかり柔らかくなって、油も少なくて良かった。

仕上げる頃に、やや難ありかけのイカがあったのでこれを入れ、

塩胡椒、風味付けに醤油を垂らし、香ばしさを出してみた。

器に盛ってから、鰹節をのせてみた。

DSCF2046
DSCF2046 posted by (C)yamasasa


青パパイヤを食べるなんて、沖縄料理を口にするまで知らなかったのですよ。

パパイヤだって、早々食べないし...。

青パパイヤ自体にこれといった特徴のある味もないので、

お好みの味付けでウマウマになりますよ。
PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
青いパパイヤ~??
そんなのは私の生活圏のお店では見かけた事無いですね。
やはり南国に近い分、流通してるんでしょうか?
青いまま食べるとなると、瓜とかと同じなのかな??
北海道だと生産者の方が、メロンの間引きしたものを漬物とか炒め物にするって聞いた事あるので、アレと同じ感覚かな?

自己主張することなく、何にでも会う食材って便利ですよね。
『貴方の味に染まります』って感じの、謙虚な所がGOODだと思いませんか!?(笑)
チャムりん 2009/02/13(Fri)20:15:31 編集
でも、
チャムりんさん☆
グズベリーとか見ないですよ。かすべが高かったり、キュウリウオがなかったり...かなりレアな食材ばかりですが、キンキだって!!

静岡でもメロンを作り間引きの小メロンありますが、あれより堅くて、もっと味がありませんよ。
やまささ URL 2009/02/15(Sun)16:08:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *