忍者ブログ
行き当たりばったりの捜索料理! 日々是どんな料理?
カテゴリー
* こんなもん作った(66) * これ食べた(3) * みつけた♪(2) * いただき物♪(3) * 本(1) * ひとりごと(2) * いってみた(1)
 * ロゴ *
FlyinG CAT HouSe.
 * カレンダー *
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 * カウンター *
 * 最新CM *
[11/11 ここりんこ]
[08/10 チャムりん]
[07/29 チャムりん]
[07/16 みみ]
[06/28 やまささ]
 * プロフィール *
HN:
やまささ
性別:
男性
 * ブログ内検索 *
[78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68]
2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/06/24 (Wed)
塩麹を作りたくて、

デジカメの画像を見ていたら、

アップしていない写真が多数。




ので、



ここでアップ。




5/28に作った、

空豆あえ。

空豆の内皮もむいて塩茹し、

絹ごし豆腐、塩胡椒、ごま油を入れ、

ぐちゃっぐちゃっと...。

茹野菜に豆腐を混ぜればイイみたい。

軽く豆腐を水切りすれば水っぽくならない。


DSCN2021
DSCN2021 posted by (C)yamasasa


5/29に作った、

グリンピース豆と鶏ひき肉のスープ。

確かこれに、春雨を入れた記憶がある...。


DSCN2022
DSCN2022 posted by (C)yamasasa


6/1に作った、

味噌味野菜炒め。

ナスの鉄火味噌が、あれこれ入れているうちに、

なんでもあり になった、

いつもよくあるパターンの一つ。

味噌を味醂と酒でのばして、味付けにした。

結果オーライ...ってことで。


DSCN2023
DSCN2023 posted by (C)yamasasa


6/2に作った、

...、...、なんだ?


トマトホールの缶詰を使って、

トマトスープみたいなものを作ったかも。


DSCN2024
DSCN2024 posted by (C)yamasasa



6/4に、

トビウオを買ったようだ。

たぶん、塩焼き...。


DSCN2025
DSCN2025 posted by (C)yamasasa




6/5に、

カボチャご飯にした。

これは覚えてる。

混ぜてしまうと、カボチャが崩れてしまうので、

少し大きめがイイと感じたが、


DSCN2026
DSCN2026 posted by (C)yamasasa



意外に、サイコロぐらいのサイズが食べやすいみたいだった。

出汁を入れ、塩味で炊飯。

お初でしたが、評判上場でした。

地物のカボチャが出回ってきたので、ウマウマでした。


DSCN2027
DSCN2027 posted by (C)yamasasa




6/6制作のこれは、

鯖が安かったので、

三枚におろし、塩をしてから小麦粉をはたきごま油で焼き目を付けて、

めんつゆで少し煮たはず。ここ何回もやってみてるし。


普通に煮てしまうより、小麦粉をはたいてある分、

味がしっかり載って、ウマウマでした(^^)


DSCN2028
DSCN2028 posted by (C)yamasasa
PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
どれも美味しそうです♪
グリーンピースとひき肉のスープが特に気に入りました^^。トマトスープもこれからの季節、元気になりそうですね。
ここりんこ 2009/06/28(Sun)16:52:46 編集
豆はうまい
そう、グリンピースのは美味しかったですよ。

ふだん水戻し豆を使いますが、生豆は香りがあって美味しですよね(^_^)v

ペンネとかファルファッレを浮かべても美味しいかもね。
やまささ URL 2009/06/28(Sun)19:44:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *