忍者ブログ
行き当たりばったりの捜索料理! 日々是どんな料理?
カテゴリー
* こんなもん作った(66) * これ食べた(3) * みつけた♪(2) * いただき物♪(3) * 本(1) * ひとりごと(2) * いってみた(1)
 * ロゴ *
FlyinG CAT HouSe.
 * カレンダー *
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 * カウンター *
 * 最新CM *
[11/11 ここりんこ]
[08/10 チャムりん]
[07/29 チャムりん]
[07/16 みみ]
[06/28 やまささ]
 * プロフィール *
HN:
やまささ
性別:
男性
 * ブログ内検索 *
[22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [11]
2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/02/08 (Sun)
今日は、バレンタインデーが近いと言うことで、

ハートショコラを作ることになった。

まさか、最終形が「あんなカタチ」になるとは...。


小麦粉にココアパウダーが入ります。

DSCF4468
DSCF4468 posted by (C)yamasasa


丸めた(本当はなまこ型)生地を綿棒でのばして、

DSCF4475
DSCF4475 posted by (C)yamasasa


チョコチップをのせる。

DSCF4477
DSCF4477 posted by (C)yamasasa


下から細かく巻きドック型にしたものを、

二つ折りにして先を5ミリくらい残して包丁で切る。

ハート型になるように、その生地を開く。

ハートなんだって、バレンタインだから...。ケッ!

DSCF4479
DSCF4479 posted by (C)yamasasa


生地がだいたい2倍ぐらいになるように発酵を進め、

DSCF4473
DSCF4473 posted by (C)yamasasa


焼き入れ。

DSCF4481
DSCF4481 posted by (C)yamasasa


成形をハート型に先を細くしないと、

バカボンパパに出てくる、保安官さんの繋がり目玉にようになっちゃう(>_<)

DSCF4482
DSCF4482 posted by (C)yamasasa


ここで、試食兼お昼。

DSCF4483
DSCF4483 posted by (C)yamasasa


先生が、試食・持ち帰り用の「焼くだけバターパン」の生地を計り、

成形は生徒がバターを包み、焼く。

DSCF4470
DSCF4470 posted by (C)yamasasa


バターパンは、表面カリカリで、バターの香りがイイ!

ハートショコラは、左側の一番上のカタチがお気に入り。

DSCF4485
DSCF4485 posted by (C)yamasasa


今日のパンも、

ウマウマでした♪
PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
後1週間無いもんね。
ヴァレンタイ~ン!!
そうね、巷ではバレンタインフィーバーの時期なのよねぇ・・・・。
私もここ●年縁が無いので、『あーー、そんな時期だったわね』と思う程度です。
っていうか、自分用のご褒美チョコを買いたい位よ(色気、全くナッシング!! >0<:)
そもそも、この姿勢がいけないのかな・・・・。(^_^;)
チャムりん 2009/02/08(Sun)20:09:00 編集
ショコラも美味しそうですが
バターパンが食欲をそそります^^。さっき食パン食べたところなのにね。そうですね、左上の形、私も一番良いなと思いました♪
ここりんこ 2009/02/09(Mon)10:17:16 編集
無題
チャムりんさん☆
バレンタイン=チョコ でなくても良いと思うのですよね。
美味しいモノを二人で食べる...そんな日にすればイイのにね。

ここりんこさん
ビターチョコを使ったのですが、甘いんですよね。バターパンの方が好きかも。表面パリパリでしたよ(^_^)v
やまささ URL 2009/02/09(Mon)12:59:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *