忍者ブログ
行き当たりばったりの捜索料理! 日々是どんな料理?
カテゴリー
* こんなもん作った(66) * これ食べた(3) * みつけた♪(2) * いただき物♪(3) * 本(1) * ひとりごと(2) * いってみた(1)
 * ロゴ *
FlyinG CAT HouSe.
 * カレンダー *
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 * カウンター *
 * 最新CM *
[11/11 ここりんこ]
[08/10 チャムりん]
[07/29 チャムりん]
[07/16 みみ]
[06/28 やまささ]
 * プロフィール *
HN:
やまささ
性別:
男性
 * ブログ内検索 *
[31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21]
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/02/15 (Sun)
今時期によく売られているのが、

「めかぶ」。

「わかめ」の根に近い部分。こんなやつ


茎は苦みがあったり、堅いと食べない方もいるが、

堅いモノをちゃんと噛んで食べればいい。ちゃんと柔らかいように調理もするし(今回はちゃんとしてないけど)。

水洗いしても「ぬめり」が強いので、包丁には気をつけること。

「めかぶ」のみみを、箸で取りやすい程度の大きさに切り、

ちくわをそれより小さく薄めに切った。

「めかぶ」をフライパンに入れて、ごま油を投入、着火。

熱が加わると色が若草色に変わり始めるので、よく炒める。

7分目まで色が変わって来たら、お湯を大さじ2杯程度入れ、

茎の堅いところが「少しでも柔らかくなれ」と、念じて炒める。

そこにちくわを投入。焦げ付かないように混ぜながらちくわに、

「めかぶのうまみが入れ、ちくわのうまみよ出ろ!!」と、強く念じながら炒める。

最後に軽く酒と醤油を振りかければ、これで完成。でしょ?

DSCF2067
DSCF2067 posted by (C)yamasasa


アツアツのご飯にのせてもウマウマだね。

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ちょっと硬めだけど^^
海草は美容にいいし美味しいので好きですよ~^^
めかぶも『コリコリ感』がいいのよね☆

↓お母様が忙しい家庭に育つと、男でも女でも料理上手に成長するみたいですよね。
しかもご自分で新らしい調理法方を開発なさってるし、お年を召してもボケる心配は全く無いわね(お料理は脳を若々しく保つ要素満載なんですってね~ *^。^*)
チャムりん 2009/02/16(Mon)16:41:33 編集
水溶性
チャムりんさん☆
水溶性の繊維も豊富ですよね。ミネラルの塊だし。

脳を使うから?柔軟な脳みそであって欲しいですよ(^^)
やまささ URL 2009/02/17(Tue)20:02:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *