忍者ブログ
行き当たりばったりの捜索料理! 日々是どんな料理?
カテゴリー
* こんなもん作った(66) * これ食べた(3) * みつけた♪(2) * いただき物♪(3) * 本(1) * ひとりごと(2) * いってみた(1)
 * ロゴ *
FlyinG CAT HouSe.
 * カレンダー *
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 * カウンター *
 * 最新CM *
[11/11 ここりんこ]
[08/10 チャムりん]
[07/29 チャムりん]
[07/16 みみ]
[06/28 やまささ]
 * プロフィール *
HN:
やまささ
性別:
男性
 * ブログ内検索 *
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/04/20 (Mon)
レシピが載った本を何度も読み返して、

頭の中で作ってみたモノの、

書き方があまり詳しくないので(ざっくりとした書き方)、

かなり手こずったのが、正直な感想...。

味?

そりゃ、もう、ウマウマでしたよ、自画自賛だけどね。





基本レシピ+オリジナルレシピです。

・フィラデルフィアのクリームチーズが入手しやすかったので、これを一箱。
・卵、たぶんLサイズを2個
・生クリーム100ml(植物性のを使いました)
・グラニュー糖を80g
・強力小麦粉20g


以下は事前に用意しておくとラク。

メインの土鍋(今回は外径直径が23センチを使用)に、
隙間がないような大きさのクッキングシートを切っておく。
この方法が良いかどうかわからないけれど...クッキングシートを、
クシャクシャに手の中で揉んでおくと内径にあてやすかった。

シートを外して、大さじ二杯の水を入れる。
蒸し焼きにするための水。やった感じでは、もう1〜2杯入れてもイイのかな?ッて感じ。
その中にクッキングシートを敷き詰める。↓がそれ。

DSCF6044
DSCF6044 posted by (C)yamasasa


湯煎か、電子レンジでクリームチーズを緩くしておく。
その中に、卵、砂糖を入れて、へらで馴染ませた。
ハンドミキサーの低速で、若干混ぜた跡が付くぐらいまでやってみた。

その後、ふるった小麦粉を入れて、玉にならないように気をつけながら、

さっくり混ぜてみた。

DSCF6045
DSCF6045 posted by (C)yamasasa


土鍋に移し替えて、

DSCF6046
DSCF6046 posted by (C)yamasasa


蓋をして、

DSCF6047
DSCF6047 posted by (C)yamasasa


ごく弱火。餅焼き用の網をかませてみた。

これはぐりとぐらのカステラと同じ方法。

DSCF6049
DSCF6049 posted by (C)yamasasa


だいたい30分したところ。基本レシピだと40〜50分というから、

安心していたら

DSCF6050
DSCF6050 posted by (C)yamasasa


5分ぐらいしてきたところで、焦げ臭い!!

あわてて火を止めて、30〜40分ぐらい、土鍋の余熱で火を入れてみた。

この状態↓で、冷蔵庫へ入れ冷やしてから切ると見た目が綺麗。

DSCF6051
DSCF6051 posted by (C)yamasasa



どうしても、火が均一になりにくいので底が焦げてしまったが、

これは改良する余地あり。水をもう少し入れるとか...。新の餅編みを噛ますとか...。

でもねー

ウマウマだったんだよね。

PR
2009/04/19 (Sun)
想像していたより、

美味しく焼き上がった。

...焦げたけど...。

土鍋で焼くチーズケーキ


SN3F0466
SN3F0466 posted by (C)yamasasa


レシピ・作り方は今しばらく待たれよ。

今、食べてるから♪
2009/04/18 (Sat)
さっきのフキ。

煮た!

炒めた!


初めて炒めてみたけど、あまり冒険はしない方がイイみたい。





2009/04/18 (Sat)
竹の子は味がしみにくいので、始めに味をしておく。
好みの味より少しだけ濃くして、煮ておく。

ざるに移し煮汁と竹の子を分ける。

この方法のバアイ、煮汁を入れ水を足し入れ、水分を決める。
その後、具材を入れ味調整は塩で。


今回は、シメジ、油揚げ、ジャコを入れた。


さあ、炊飯器にお願いしましょう。



忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *