忍者ブログ
行き当たりばったりの捜索料理! 日々是どんな料理?
カテゴリー
* こんなもん作った(66) * これ食べた(3) * みつけた♪(2) * いただき物♪(3) * 本(1) * ひとりごと(2) * いってみた(1)
 * ロゴ *
FlyinG CAT HouSe.
 * カレンダー *
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 * カウンター *
 * 最新CM *
[11/11 ここりんこ]
[08/10 チャムりん]
[07/29 チャムりん]
[07/16 みみ]
[06/28 やまささ]
 * プロフィール *
HN:
やまささ
性別:
男性
 * ブログ内検索 *
[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
2024/04/30 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/02/03 (Tue)
やややや!

見つけてしまった

いや、偶然に目に飛び込んでしまった

いつも行く雑貨屋さんが、昨年リニューアルしたらしいのだか、それ以来初入店してみたら…。

プジョーの電動ペッパーミル・アルティア(ミル部分がクロム)があるではないか

これは、ヤバイ

非常に、ヤバイ

目の毒だ

エリスのタイプ(ステンレス)が、欲すぅいのだが…。ここは、ぐぐっとガマンの子で、10分眺めて、後ろ髪ひかれる気持ちで帰ってきた

セーフ

でも…イジイジ…欲すぅい…。






PR
2009/02/02 (Mon)
もともと冬瓜て、夏採れる野菜なんですね。

でも、皮が厚くて「冬までもつ瓜」っつーことで、

冬瓜になったらしい。


しかし、デカイ...。

1
1 posted by (C)yamasasa


とりあえず、半分にしてみたが、

さて、どうするか...。



2
2 posted by (C)yamasasa


俺の大定番にしてみました。

冬瓜て、それ自体に味がしないモノだから、

しっかりダシをきかせて「スープも食べる」ぐらいの気持ちで作れば、

なんとでもなるみたい。


いりこ、スライスシイタケ、冬瓜を食べやすい大きさに切って、

水から煮始めて、鶏ガラスープを入れたら、

鶏の挽肉を適当にちぎり入れて、一煮立ち。

ここで、鶏といりこの臭みを落ち着かせるために赤酒を一回し。

今回は、塩だけで味を調えて、水溶き片栗粉を少々入れて食べました。

3
3 posted by (C)yamasasa


このスープ、ごはん入れただけでも美味かろう...麺、たとえばタンメンなんかでも、美味かろう...と想像できる味に仕上がりました。

身体が温まるウマウマな味でした(^_^)v
2009/02/01 (Sun)
俺のバイブルとも言える「オレンジページ」に、

生キャラメルの作り方が載っていた。

ので、やってみた。

30個分のレシピ

・砂糖 100g
・牛乳 200g
・ハチミツ 大さじ1杯
・バター 20g
・水 大さじ1杯

下準備としてバットにオーブン用シートを敷き詰めておく。




テフロンのフライパンに、砂糖、水を入れ弱火にかける。

その間に、牛乳を温め(電子レンジで2分)、ハチミツを入れ溶かす。だいたい溶けたら、バターを入れておいておく。

DSCF1894
DSCF1894 posted by (C)yamasasa


砂糖からの泡が少し落ち着いてきたら、茶色く変わるので、

火から遠ざけて、さっきの牛乳類をゆっくり静に、(飛び跳ねるので)数回に分けて入れる。
※かなり高温なので、やけどをしないように。

DSCF1895
DSCF1895 posted by (C)yamasasa


入れたらゆっくり、∞字を書くように、木べらで混ぜる。

早く混ぜると、脂肪分と分離するらしい@ようは乳化させるみたい。

しばらくすると、べっこう飴状態になり、動画を撮ってる暇なんてないぐらい、手を休めない。


DSCF1896 posted by (C)yamasasa



大きめの泡になって、煮詰まってくる。


DSCF1898
DSCF1898 posted by (C)yamasasa


目安は、「木べらですくってゆっくりとリボン状態に落ち、跡がしばらく消えない程度」というが、この見極めが、かなり重要ぽい。

この際に、火から遠ざけて確認しないと、煮詰めすぎる→口溶けが悪い
煮詰めすぎないと、口溶けがイイ。
あまり煮詰めないと、キャラメルクリームになる。


今回は、煮詰めすぎたっぽい...。

こっから、素早く、バットに移す。やけどに注意。

あら熱を取り、1時間程度冷蔵庫で冷やす。

柔らかすぎたら、冷凍庫へ入れると言いみたい。



DSCF1901
DSCF1901 posted by (C)yamasasa


今回のように堅い場合(堅いの見極めは、千歳飴を切るときのようにチカラが居る)、冷蔵庫から出したら少し置いておくと、若干柔らかくなって切りやすいっぽい。

※最初は堅かったけど、最後の方は柔らかくなり切りやすかった。


オーブン用シートを適当な大きさに切り分け、くるむ。

これが、案外楽しいけど、めんどくさい。

DSCF1903
DSCF1903 posted by (C)yamasasa


保存は、冷蔵庫がいいね。

DSCF1905
DSCF1905 posted by (C)yamasasa

香料が入っていないから、すんごく嫌みにならないキャラメルになった。

きっと、露天の屋台で「カルメラ焼き」があったように、

途中で重曹を入れたら、それになるのかもね。

ウマウマでしたよ(^_^)vおためしあれ。
2009/01/31 (Sat)
菜花を入手。

「なんとなく煮浸し」にしてみた。

菜花、プチベール、ニンジン、いりこが入ってます。

いりこを水から入れ、菜花、プチベール、ニンジンを入れ一煮立ち。

赤酒、顆粒のトリガラスープの素を入れて、完成。

春を先取りした味でした(^_^)v

DSCF1893
DSCF1893 posted by (C)yamasasa


と、いつも行くラーメン屋さんの焼き餃子。

さすがに最近は餃子は作らない。ここの手打ちラーメンも美味しいよ(^^)

DSCF1892
DSCF1892 posted by (C)yamasasa
2009/01/31 (Sat)
こんな、ス・テ・キ♪なものを、いただいた。

明石タコの干物
明石タコの干物 posted by (C)yamasasa

仕事仲間の明石からの本場モノ

うれしいね

送っていただいた明石のべっぴんさんからの手紙では、

「2〜3時間酒につけてから、その酒ごと炊き込みご飯が出来る」という。

うっしっし、炊き込みご飯党総帥としては、いつか決行せねば!!

さんきゅう!!
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *