忍者ブログ
行き当たりばったりの捜索料理! 日々是どんな料理?
カテゴリー
* こんなもん作った(66) * これ食べた(3) * みつけた♪(2) * いただき物♪(3) * 本(1) * ひとりごと(2) * いってみた(1)
 * ロゴ *
FlyinG CAT HouSe.
 * カレンダー *
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 * カウンター *
 * 最新CM *
[11/11 ここりんこ]
[08/10 チャムりん]
[07/29 チャムりん]
[07/16 みみ]
[06/28 やまささ]
 * プロフィール *
HN:
やまささ
性別:
男性
 * ブログ内検索 *
[11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/02/01 (Sun)
俺のバイブルとも言える「オレンジページ」に、

生キャラメルの作り方が載っていた。

ので、やってみた。

30個分のレシピ

・砂糖 100g
・牛乳 200g
・ハチミツ 大さじ1杯
・バター 20g
・水 大さじ1杯

下準備としてバットにオーブン用シートを敷き詰めておく。




テフロンのフライパンに、砂糖、水を入れ弱火にかける。

その間に、牛乳を温め(電子レンジで2分)、ハチミツを入れ溶かす。だいたい溶けたら、バターを入れておいておく。

DSCF1894
DSCF1894 posted by (C)yamasasa


砂糖からの泡が少し落ち着いてきたら、茶色く変わるので、

火から遠ざけて、さっきの牛乳類をゆっくり静に、(飛び跳ねるので)数回に分けて入れる。
※かなり高温なので、やけどをしないように。

DSCF1895
DSCF1895 posted by (C)yamasasa


入れたらゆっくり、∞字を書くように、木べらで混ぜる。

早く混ぜると、脂肪分と分離するらしい@ようは乳化させるみたい。

しばらくすると、べっこう飴状態になり、動画を撮ってる暇なんてないぐらい、手を休めない。


DSCF1896 posted by (C)yamasasa



大きめの泡になって、煮詰まってくる。


DSCF1898
DSCF1898 posted by (C)yamasasa


目安は、「木べらですくってゆっくりとリボン状態に落ち、跡がしばらく消えない程度」というが、この見極めが、かなり重要ぽい。

この際に、火から遠ざけて確認しないと、煮詰めすぎる→口溶けが悪い
煮詰めすぎないと、口溶けがイイ。
あまり煮詰めないと、キャラメルクリームになる。


今回は、煮詰めすぎたっぽい...。

こっから、素早く、バットに移す。やけどに注意。

あら熱を取り、1時間程度冷蔵庫で冷やす。

柔らかすぎたら、冷凍庫へ入れると言いみたい。



DSCF1901
DSCF1901 posted by (C)yamasasa


今回のように堅い場合(堅いの見極めは、千歳飴を切るときのようにチカラが居る)、冷蔵庫から出したら少し置いておくと、若干柔らかくなって切りやすいっぽい。

※最初は堅かったけど、最後の方は柔らかくなり切りやすかった。


オーブン用シートを適当な大きさに切り分け、くるむ。

これが、案外楽しいけど、めんどくさい。

DSCF1903
DSCF1903 posted by (C)yamasasa


保存は、冷蔵庫がいいね。

DSCF1905
DSCF1905 posted by (C)yamasasa

香料が入っていないから、すんごく嫌みにならないキャラメルになった。

きっと、露天の屋台で「カルメラ焼き」があったように、

途中で重曹を入れたら、それになるのかもね。

ウマウマでしたよ(^_^)vおためしあれ。
PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ぬっ?
生キャラメルって実はまだ食べた事がないのよ!
作れるなら作るわ!
...今発売しているオレンジページに乗っているのかしら?
さっそく探しに行ってまいりますわっ
makimaki 2009/02/01(Sun)23:07:13 編集
やってみーぃ
注意するところは、
火加減と、見極めだな。弱火でじっくりやっていくことと、とろみ具合。
一度作ってしまえば、火加減と見極めが納得できるかも。
結構、クリームもおいしいよ。
やまささ URL 2009/02/01(Sun)23:40:04 編集
某氏も・・・・
生キャラメルでブレイク中の某氏も、TV等で堂々とレシピ公開公開してますものね。
大体、某氏発案のお菓子じゃないから堂々と公開出来るんだけど(笑)

ただ、手間はすんごく掛るのとあの味に仕上げるのがワザの見せ所・・・らしい。
taku3さんなら3度目位で極めちゃいそう。
最近、色んな会社でオリジナルな生キャラメル売ってるから、“酒の~”でも作って売ってみたら~~?^m^
チャムりん 2009/02/03(Tue)05:07:09 編集
儲かる...
チャムりんさん☆
このキャラメル、案外儲かるかも...と、作っていて思ったですよ。
だって〜
30個のレシピでこれですよ。原価計算しても...。

でもぉ〜作ってみて、市販品ではない美味しさがありますね(^_^)v


そうそう、シリコン素材の製氷器に入れると均一の大きさになるんだって。

3度目で極めちゃう?
ハハハ、よくご存じで(*^_^*)
やまささ URL 2009/02/03(Tue)15:35:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *